今回はPDF expertがiPadOS 15に対応し、新機能が2点追加されていたので使い方をご紹介します。
PDF expertの使い方をまとめた以前の記事はこちらから
大型ウィジェットが追加
PDF expertはウィジェットに以前から対応していましたが今回大型のウィジェットが追加となりました。
以前のウィジェットは↓の大きさまででしたが、
今回アップデートされたことで↓の
このような大型なウィジェットが追加となりました。
画面に置くとかなりの大きさですね。
この大きさのウィジェットは「最近使った項目」と「お気に入り」の2つで使えます。
メモのアプリとの連携
続いて純正のメモアプリとの連携です。
iPadOS15からの新機能としてiPad画面で指かApple pencilで画面右隅から左上にスワイプすると純正のメモのアプリのクイックメモが立ち上がるという仕様が追加されました。
これによりすぐにメモが取れるようになりました。
↓のような感じです。
このようにクイックメモが立ち上がりここに書き込むことでメモアプリに保存されていきます。
(余談ですがApple pencilで画面左隅から右上にスワイプするとスクリーンショットが撮れます)
PDF expertがiPadOS15に対応したことでPDF expertのアプリを開いた状態で画面右隅から左上にスワイプしてクイックメモも起動させると、
ホーム画面でクイックメモを起動させた時と違い、クイックメモの中に赤枠で囲ったところにあるようにリンクを追加というのがあらわれています。
これを押すと、
このようにPDF expertへのリンクが作成されるようになりました。メモへの追加の書き込みももちろんできます。
ちなみに他のアプリも同じように試してみたところNotionもNotionのアプリを開いている時にクイックメモを立ち上げると同様にリンクを追加というのができるようになっていました。
これから他のアプリも同様にクイックメモに対応していくのでしょうか。
終わりに
いかがだったでしょうか。
PDF expertに新たな機能が追加されより便利になりました。
ウィジェットがあるPDFリーダーアプリは貴重なのでまだの方は無料でも使えるPDF expertを是非お試しください。
コメント